OL豆ちしき

働く女性のコワザ 普通に知ってそうで知らないかも

新型コロナウイルス流行3

もはやOKも豆知識も関係ない。笑

ただの私のハケぐち。

 

休業補償をちゃんとして欲しい。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00018.html

↑ここを見たんですけどね。

 

いまのところ、発症して休んで病院に行ったら、

傷病手当金の申請はできるようですが。

それでも2/3程度の保障。

 

「発熱などの風邪症状があったら休みましょう」って

「むやみに病院に行かない」って言うけどさ。

 

私は仕事に支障ないなら、発熱したその日から休むのがベストだと思う。

でも、そうすると、お給料もらえなくなっちゃうんでしょう?

じゃあ、みんな『私は元気です』って顔して無理して来ちゃうよね。

 

例えば、特別有給みたいなのを作るとか。

それを認定する制度作りが必要だけど。

 

で、その費用を会社に負担させると会社が潰れちゃうかも。

だから、会社が申請すればその費用を補助してもらえるとか。

(ある程度の体力がある会社は補助額下げてもらいたい)

 

あと、会社自体が休業すべき時、従業員への保障だけでも

 国や自治体から補助してもらえたら、

会社も従業員も、少しは休みやすいんじゃないでしょうか。

 

やたらと個人にバラまくよりも、

普段、多少なりともちゃんと税金を納めている人が、

いつも通りに収入を得られるっていうのが大事じゃないかなあと。

 

あとは、もともと労働できていないとか?

フリーランスの人とか?これに当てはまらない人がいるよね?

 

そういう人の実態を私は知らないので、すぐには思いつかないけど。

会社勤めしている私としてはこんなことを思うのでした。

 

お国や自治体の偉い方々。

みんなのために働いていただいて、いつもありがとう。

こんな時だからこそ、ますますみんなのためになること、

やってね。