OL豆ちしき

働く女性のコワザ 普通に知ってそうで知らないかも

新型コロナウイルス流行

掲題の件、思うままに。素人OLの世迷言です。

 

予防について。

 

マスクマスク、アルコールアルコールって騒いで、

ちゃんと使えてない人が多い気がする。

 

今となっては誰が感染しているか分からないので、

誰もが着用すべきだけど。

以前から何の症状もないのに「ご自由にどうぞ」のマスクを

毎日のように消費していた人達。

 

そういう人に限って鼻を出してマスク着用。

しゃべる度に顎までズラす。

しかも手でマスクの本体部分を触って。

そして、その手を洗わない。

外したマスクをその辺に放置する。

 

入荷の目途が立たず、限りあるマスクを

浪費しているだけに思えてならなかった。

 

中には本当にマスクを着用すべき人がいるんだよ。

 

今はそうじゃなくても、万が一、風邪症状が出たら、

あなただってマスク必須になる時がくるのに。

 

その時、在庫がゼロになってたらどうするの~~~

って思っておりました。

この状況は私の周囲だけかもしれませんが。

 

こういう人たちがちゃんと理解できるように

啓蒙することが必要だと思うんだけど。

 

分からない人にはどうやっても分からないの…?(TT)

 

追記

もともと気にする人は「手洗いの必要性」とか

「マスクの正しい付け方」とかっていう情報が目に留まる。

そして理解を深めることにつながる。

 

問題はそうじゃない人。

テレビのバラエティ番組とか、YouTuberとかに

面白おかしくアレンジして啓蒙できないものだろうか。

 

きちんと手洗いできてないとセンサーが反応して

ビリビリするとか、落とし穴に落ちるとか?

マスクの使い方で間違い探し、早押しクイズとか?

コロナ予防で格付けチェックとか!?

 

誰か、あの人たちをちゃんと教育して~