OL豆ちしき

働く女性のコワザ 普通に知ってそうで知らないかも

新型コロナウイルス流行2

素人なりに疑問や不満に思うことがあり、

言いたいことが溜まっていたので…

 

続いて、対策について

 

「外出自粛」ではなくて

ちゃんとした補償を用意したうえで

「外出先となるところの閉鎖」はできませんか。

 

個人に「行っちゃイヤよ」って言っても

聞き入れてもらえないんでしょう?

「だって、行きたいところがあるんだもん」ね。

 

お店側も「お客さんが来るかも」って待ってしまう。

でも、安心してお休みできる条件があれば、

みんなのためにお休みしてくれるんでは?

行きたいところが閉まってれば、外出も減るのでは?

 

きっとそれでも、

お仕事に行かなきゃいけない人はいるよね。

医療関係者、食料等の生活必需品の供給者、などなど。

 

そうなると、そのお子さんたちが心配。

 

そりゃおうちにいた方が感染の確率は低い。

でも、本当におうちにいる?

いたとしても、それはそれでイロイロ心配。

 

授業はやらずに、児童・学生の保護施設として

教師は保護者として、学校を運営はできないものか。

 

学校で授業をやっていれば、出なきゃ勉強が遅れる。

誰だって自分や自分の子だけ遅れるのは困る。

 

だから、みんな一旦ストップして、後日補講するとして。

ただ、あんまり勉強が遅れると支障があるだろうから、

同時に通信教育の準備を始めてはどうだろう。

 

子供たちに自宅で待機って言ったって、

親御さんが一緒に休んでケアできたらいいけど。

 

友達とゲームしたりしない?

ちゃんと手洗いもせずにゴハンやオヤツ食べない?

大きいお子は繁華街に繰り出しちゃったりしない?

 

学友と顔を合わせながら、

教師という、正しい情報と知恵を持つ保護者が見守りつつ、

(言い方悪いけど)一律に管理した方が安全じゃない?

 

あ~あと、労働者への休業補償についても言いたい。

 

こんなに国や自治体の負担が増えたらまずいかな?

でも、マスク2枚配るとかより有意義だと思うんだけどな。

 

資金は…お金持ちの人、国に分けてあげてくれません?

どこか一部の人に寄付するより、国にお金を渡してほしい。

 

国が有意義に使ってくれれば…だけど…