OL豆ちしき

働く女性のコワザ 普通に知ってそうで知らないかも

封筒の封をする

月末に締めて、月初に請求書をたくさん発行するという方も多いと思います。

 

封筒に封をするのって、意外とめんどうですよね。

どうやってますか?

 

のり付け?セロハンテープ留め?

のり付き封筒の剥離紙を剥がすだけっていう勝ち組は置いておいて。

 

私はスティックのり派!

これが一番早くて仕上がりも綺麗だと思うんですよね。

 

①封筒に内容物を入れながら、フタの部分を折っておく。

 f:id:noirblog:20200305153454j:plain

 

②で、1.5cmくらいかなぁ。ズラして並べます。

 f:id:noirblog:20200305154331j:plain

 

③スティックのりをグイ~っと塗る。雑で全然OK!

f:id:noirblog:20200305155018j:plain

④乾く前に手早くフタを閉じていく。

フタに折り目を付けておいたので、簡単に閉じられます♪

 f:id:noirblog:20200305155054j:plain

 

⑤最後に揃えてギュッと押さえれば、さらに確実!

 f:id:noirblog:20200305161722j:plain

 

この方法、以前に勤めていた会社で先輩が教えてくれたんですが、今の会社には、こうする人いないんですよね。みんなセロハンテープ派。

 

テープ留めって、慣れないとプルプルしちゃうし、「曲がった!」とか「長すぎた!」とか失敗もありません?私はよくやる。笑

 

のりを液体タイプでやってもいいんですが、塗りすぎると紙がヘロヘロになっちゃうし、乾くの遅い。スティックの方がやり易いです。

 

不器用な人にこそ是非やってほしいです^^